じぇらぁのblog

じぇらぁのblog 】

基本的にふざけた記事を書いてます。気分を盛り上げたいときにどーぞ!

他人との関わりについて。

改めて言う。

私は浪人生だ。

もちろん、この世で勉強をさせてもらっている立場である以上感謝は忘れては居ない。

ただ、であるからと言って浪人が全くキツくなく楽なものである訳ではない。むしろ孤独と圧力との戦い。それだけでなく周りからの目線、親への申し訳なさ、自分への焦り、、さまざまな要因がありめちゃんこに苦しい。

特に、今まで失敗という失敗をしたことがなく人と関わることが大大大好きな俺が浪人するとかなりキツいのだ。

俺は物事を深く考えがちだし人の気持ちに敏感だから色々考えて死んじゃうのだ。馬鹿は浪人しても多分苦しくない。だって遊んでるやつめっちゃいるもん。(死ねよ)

 

それでも、やってく奴は目指す大学への熱意や昨年の悔しさで皆乗り越えていくのだろう。乗り越え方は人それぞれであり皆自分のやり方でやっていく。

その上で大切になっていくものがひととのかかわりだと思う。

 

人付き合いは諸刃の剣だ。

人と関わらないと、自分だけの世界で生きていくことになり、思考がどんどん曲がって行っても気付くことなくおかしくなってしまう。悪いことが悪いと分からなくなる。そして、もちろん寂しいから孤独で心を占領されてしまうがその頃にはみんなが離れていって手の届く距離にいない。

では、人といっぱい関われば良いのか。いや決してそうでもない。happy happyで毎日幸せ〜って言ってるやつと会うと、アウト。自分と比べてしまって次の日まで引きずるぐらい悲しくなる。「でも友達が幸せなのは良いことだし、喜ぶことだ」って思ってるのに嫉妬してしまう心がある自分も嫌になる。ダブルパンチだ。

あと、親切心はあっても上から目線のやつもしんどい。絶対お前俺より苦労してねぇだろってやつもペラペラとなんか人生観語るやつは合わせなきゃいけないからしんどい。立場が低い(と、世間的にはされている。俺的には俺である時点で一番高いと思ってるのに。なんで???)浪人生を相手に気持ち良くなってんじゃねぇ!!!!!ってね!思っちゃう!!ごめんね!

そんなやつはいつか優越感に溺れて溺死する未来が見えるので逆に心配です。あんまり恨まれるようなこと言うなよ??

 

 

だから、友達と遠ざかることにも一定のメリットがあるので僕が半年間友達を遠ざけたのはある意味合理的ではあったんだ。って最近思いました。

今割と人との関わりを大切にするようにしてるけどやっぱしんどいもん。しんどい時は逃げたくなるよ。もう逃げないけど。

 

でも超良い友達もいて。どんな俺が腐っても励ましてくれる友達は少ないながらもいて。実際めちゃくちゃ助けてもらった。

 

結局何するのが正解がわからない。これから自分はどのように人と関わればいいのか。辛いだけなら人を遠ざけたらいいと思う。でもそれは過去の繰り返しになる。

 

ここで、本当にみんなは俺のことを嫌っているのかと言うことを考えよう。

多分、あんま何も考えてないとおもう。少し前の俺は卑屈すぎてみんなの一言一言に自分のことが嫌いの要素を見出して「やっぱ嫌いかよ!!」って勝手になってた。その記憶しかないから今苦しい。

その記憶は、現実の一部を切り取って捏造したものであり、事実ではない。

真実は、もう分からない。過去のものだからね。今はもっと変わってるだろうし。

 

色々言ってくるやつも、結局は俺を嫌ってるわけじゃなくて一応ちゃんと心配、応援はしてくれてるんだと思う。恨むとか嫌いとかでは決してない。

多分、これはあってる。

だから考えても無駄な偽造の記憶に悩まされるより、今何すべきかによるとおもう。

 

俺が合格すると俺より喜ぶ奴は絶対いる。親、おばあちゃん、めちゃ心配してくれる友達s…

 

自分含めそいつらのために勉強を今日も頑張ろう!!!

合格してまた遠ざけた人たちと仲良くなろう!!

 

 

 

だいぶまともな考えになりましたよね??あのやばいときから2ヶ月ぐらい経った?あっ、まだ?え、1ヶ月半でこんだけ成長したの???えらいね〜〜!!!すごいすごいよぉ〜〜!!!(恒例の褒め褒めゾーンに突入)てか最近頑張ろって感じなのに最近になってめちゃめちゃに心配されんだけど〜??今ごろ〜??でも嬉しい〜!!!親とか日曜日(今日)塾行くの頑張りすぎて大丈夫?っていってきたしお前「休みでも塾行くの当たり前」とか言ってたろ〜〜!!まあ良いや頑張るぜ〜!!

 

 

と言って、

今日もペンを握るじぇらであった。