じぇらぁのblog

じぇらぁのblog 】

基本的にふざけた記事を書いてます。気分を盛り上げたいときにどーぞ!

高校と中学の狭間のはなし

こんにちは。じぇらです。

 

ええ、はい。

 

じぇらですとも。

 

今日は真面目なお話です。

 

 

なので今のうちにいっぱいふざけておきます。

 

 

 

 

 

 

 

うみょーーーーん!!!

みーんみんみんみんみん、マンマミーヤバンガロールバーミヤリング13世!!!!&豆もやし!!!

 

 

 

狂いババァのナメタケ十二指腸(水割り)

サイバーシティのアリジゴク〜〜〜…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

今日は高校と中学の違い(生徒的な目でみてどんな違いがあるのか)を、大人になって忘れないうちに残していこう!とおもってですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本題

 

 

 

早速ですね

これは僕の感覚なのですが、

 

 

小学校と中学って割とおんなじ感じだけど高校と中学ってめっきり違うなぁって、思いました。

 

 

 

(まぁ義務教育とそうで無いとの差ではあると思いますが…)

 

急になんで?って思うと思いますが、この前後輩の子と話してて、

 

 

 

 

俺「俺ちっちゃい子の面倒見るの下手だわ…」

 

 

後輩「そうですかね、、全然上手いと思いますよ」

 

 

 

 

俺「いや〜、そう言ってくれるのは嬉しいけど俺理屈っぽいからやっぱある程度大きい子じゃ無いと時々『ほぇ?』って顔されるんだよな…」

 

 

 

 

後輩「あ〜、確かにそうかもしんないす、、」

 

 

 

俺「俺絶対幼稚園の先生とか無理だなぁ〜〜。逆に高校の先生とかの方が務まるかも」

 

 

 

後輩「いや〜〜、そっすかね、でも先輩はそこまで冷酷になれないと思いますよ」

 

 

 

俺「冷酷?」

 

 

 

 

後輩「え、高校の先生って冷酷じゃ無いですか。なんかサバサバしてるっていうか。」

 

 

 

 

俺「あ〜〜〜〜。」

 

 

 

 

 

とね。

 

僕も昔 っていうか高校入ったばっかりのころって高校の先生ってなんかサバサバしてるなぁって思ったんですよ。それでもなんか慣れてったんですけど

 

中学上がったばかりの後輩からしたらやはりそれは僕と同じで冷たく感じたんでしょうね。

 

 

 

 

で、何が違うかって考えたところやっぱり中学と高校の先生ってスタンスが違うと思うんですよ。

 

中学の先生は「生徒の面倒を見る」スタンスで

 

高校の先生は「生徒を成長させる」スタンス

 

って感じですね。

 

 

例を挙げると、中学の先生は子供たちに問題を投げかけたり仕切って貰おうとするけど最終的には先生がまとめる。しかし高校だと生徒に任せっきり、というか生徒に頼って最後までやってもらう。

 

こんな感じだと思います。

 

 

あと、新任の先生だと学生と割と年齢も近いので「ちょい年下」って感じで接する人もいますし、「高校生ならこんなもんか」と思って一般人とそう変わらない態度で接する人もいますので、それも理由の1つだと思います。

 

 

だから今の高校一年生、中学生達には高校では子守ではなく、対等に扱ってもらえるから厳しく思う反面成長できるよ、と伝えたいですね。

 

 

そんな感じです。

 

 

 

はい。

 

 

今日は真面目でした。

 

 

 

 

あと、

 

最近テストが近づいてきて更新ができてません……

 

週に2回ぐらいしか出来ないかも知れません…

ごめんなさい🙏

 

でも少しずつ書いてるので是非また見に来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に今日のエピソード。

 

今日、学校の先生(若い女の先生)にうっかり足踏まれて謝られたとき、テンパって「ありがとうございます」といってしまいました。

 

 

死にたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも生きます。

 

 

ここまで見てくれてありがとうございました😊

まだまだ生きてるのでよろしくお願いします!!