じぇらぁのblog

じぇらぁのblog 】

基本的にふざけた記事を書いてます。気分を盛り上げたいときにどーぞ!

結果待ち。。

質問。浪人生が頑張っても頑張っても上がらないものは何か。

ヒントは、点数ではない。

 

 

答え。うだつ。

 

はい。

点数なんかどーでも良い。納得のいくところに、受かってしまえば0点でもいいんだ。上げてぇ。うだつ。

 

ということで。受けてきました。

受験直前かけて体調がどんどん悪くなっていったんですけど、なんとかして体調を完全な状況で受けるために、オーバードーズをして一時的に最強な状態で受けてきました。

そしてその後の反動と我慢がたたって不調が続いていますがなんとか回復してきてます。

 

 

さて。今日は、受験の際について綴ります。

 

受験当日はなんかふわふわした感じで起きました。

受験場所は割と近い?方だったので車で送ってもらいました。6時半に起床、飯を食らい、そして車へ。荷物は前日に車に入れてある。そして車の中ではいつも通り、普段バスの中でいつも聴いてる音楽をきいてました。

 

アントニオ猪木の「道」を聴きながら到着。

つきました。不思議と緊張はなく。落ち着いた感じでもあるし、でもざわざわした、嵐前の静けさみたいな心の風景でした。

普段狂ったように毎日同じバスに乗り、同じ時間に勉強始め、10時間勉強をするだけのルーティンのホルマリンにどっぷり浸かった脳みそが「あれ?今日はなんか違う?あれ??」ってバグってる感じが一番納得いく道理だとその時は思ってました。

 

スーツに着替えていざ試験会場へ。

去年来たこともあって、スムーズに移動できました。なんやかんやで試験室に無事到着。

周りを見てみると、緊張した顔もちの完成しかけの人間が並んでいました。なんか、20代までは一つ世代の下の子は一年しか違わないのに、かなり幼く見えますよね。いやまだ10代だから知らんけど。でもこの歳での一年ではかなり違ってくるなぁぁ、なんて呑気に席につきました。

めっちゃ姿勢正しく座って待ってる子もいてえーー…そんな感じ?とはなりましたが、雰囲気はピリついてます。

ここで事前に決めておいた数学の問題をカバンから取り出しました。割と簡単だけど、骨もあって朝一番の頭を叩き起こすにはちょうどな問題を選んできました。

ところが、手がうまく動かない。頭もいつも通りスムーズとはいかない。あぁ。俺緊張してんだわ。急に去年の情景が蘇ってきます。

いつもより1.2倍ぐらいかけて問題を解き、答えをチェック。字がいつもより汚い。図も整っていない。いつもと比べてしまう。焦る。答えは…なんとかあってた。ここで少し安心。

 

え、これ大丈夫?って思ってきました。ガチで。心配すぎになってきました。(そしてこれを書いている今もまた思い出して何故か緊張してます。)なんか、問題の解き方は分かるんだけど脳の表面だけで解いているような。脳の奥底が縮こまってうまく問題に関わってきてくれないみたいな。

どっどっどっど。

心臓が警告音を鳴らす。やめてくれ〜やめてくれ〜。ずっとやめてと言ってました。

こんな時のためにスマホのメモをみる。今日に向けて決意を綴ってきたのだ。

f:id:jeraa:20221129191141j:image

その一部。

これを見て、そうだ。俺は頑張ってきたんだ、とやる気がふつふつと。

 

 

そして時間になり、問題用紙が配られる。

この待ち時間が一番心臓にくる。俺はやれるのか?いややるために努力してきた。でもできなかったら?いやいや、そんなことないために…。心の弱さのツボから湧いてくる際限のない負の質問に今まで積み重ねた正の解答で中和しつつ時間が流れるのを待つ。この心の弱さに心が占領される前に受験を始めなければ、俺はこれから受かったとしても「超ビビりながら受けて、そしたらなんとかなった。。へへ、、よかったあ」と言うハメになる。これでは時間の奴隷だ。「時間が解決する」に全てを任せ、自分の弱さは去年よりはまぁ割と厚くなったかな?ぐらいの印象のまま受験生活が終わるのだ。そんなのはやだ!!!!!!別にそれでも良いって人も沢山いるのは知ってるけど!!!せっかくこんだけやったなら俺は「今までやってきたんだ!!結果がダメでも自信満々で受けてやる!!」と強気に立ち向かいたいんだ。そうでなければ、今までやってきた俺が可哀想だ。そして、心のどこかで結局は自分を信じれなかったって思ってしまう。

それだけはだめだ。

待ち時間を確実に受験に向かうための心の整理の準備期間に変えていく。よし。乗り切った。

 

受験開始

「それでは開始してください」

引っ張られたゴムが限界まで達してはち切れるような瞬発で問題を開く。

数学。

まずは極限ね〜。

ハイハイ。微分してねー、

式整理してねー、

そんでねー、、

そんで、、

そ、

 

 

 

 

 

は?

なにこれ。

えーと、これってこれでいんだっけ?

一個前にもどるか。

えーとね。これってそもそもあってる?

一個前に戻るか。てかさ、これ一番最初が間違ってたらどーする?無理くね?

何分経った?

え、最初からやり直す?

いやいや、ちょっと待て。まてまて落ち着け。

 

えーーと、ね。

えーーーーーーー(最初はこれで、次はこうでじゃなんで式が因数分解に向かわない?この展開ってソモソモこれでいいノ?てか、ソモソモキョクゲンのモンダイデスカ…??)ーーーーーーと。

 

飛ばすか。

 

次!次!後でやればいいんじゃ。

つって。

次の問題は、、グラフ書けば良いのね。

よーし、これはいける。

まずグラフかいて…

グラフ………

グラフ……

ぐらぐらぐらぐらぐら

 

やべぇー!!!手が震えてグラフ書けない直線が引けない曲線も引けない文字も書けない!!!!!

 

(さっきの問題落としたとしたらやばくね?てかこれも解けんの?じゃあ落ちるやんけあーおわりおわりガチかよなんでなんでなんでいつも通りやれよなんでいつも通りやらんのだわたすけてたすけて助けて)

 

 

「………ヤメテクレヨ(ボソ)…」

 

ペンを置きました。

 

空中を見ます。

 

 

うん。

 

無理でも無理じゃなくても、やれることだけやろう。手が震えていようが、知らないですもう。

 

こなす。

こなす。

たんたんと。

考えるな。

機械になれ。

ただの数学マシーンになれ。

 

…………

 

はい。

多分これでよし。

 

次はベクトルね。あー得意得意。

これこれ。

はい。はい。

とけた。

 

次化学。

化学は任せろ。偏差値75だぞこちとら。化学だけ。

 

あーーー。

なにこれ。

なんか変な出し方だなぁ。

 

でも要はこうだよね?

 

これでいいんよね?

うん。

じゃあこれでやらせてもらうけど、

これで良いんよね?

こわ。

多分他に浮かばないしこれで良いよね…?

 

はい。

 

有機むっずくなってる!

でもまぁこうしかならないよね。

てかこれ以外にあるの?え、こわ。

 

こうでしょ。

はい。

 

 

 

おわり。

うん、30分余った。

 

 

数学に戻るぞ。

あーー、これね。

途中までちゃんと合ってるわ。(この時は余裕でわかる)

ほらこうして因数分解からの極直でどーや?

みすってないよね。

OK。

 

あとは、、

うーーーん。

見直しておくか。

 

うん。てかガチで化学これでええの?

理論的にはあってる…はずなんだけど。

怖。

 

うーん、直しようがない。後5分か…………

 

 

やべ計算間違えてらぁ!

 

いそげいそげいそげなんでじゃやっぱ最初に答え出したやつは注意力が足りてねぇげやばやばやば

や?ばーーーーーーーーーー。

 

やば。

 

や。

 

これで、いいん、ですか?

ほんとに?

数字割と汚いけど大丈夫?

 

うーーーーーん。

 

 

これしかないか。

 

 

 

終了。

 

 

 

 

はい。筆記おわり。

 

 

 

って言う感じでした。

この感じどうなんだ?去年は絶望しか無くて泣いて帰ったからこれが正しい手応えかわからない。

 

でもこれ100点満点でした!!って言われても納得できるぐらいには書いてきたつもりなんですけどね。

でも化学に関してあれもこれもあれも考え方違いますよ。って言われてもえーーまじで?って納得しそうにもなる怖さ。数学に関しては足引っ張ることはないと思うけど。。

数学は多分みんなやれてるはず。あとは理科科目でどんだけ差がつかられてるかだなぁ…。ふぅーーー!こわいよ。

化学には自信あるけどなぁ。ぶっとい河合塾のテキスト何周したかもう覚えてないですからね。でもなんか出題の仕方がキモくて(よく言えば大学チック?)こういうことだよね?みたいになってた感はある。

たのむ。信じるよ。

 

 

 

はい。

 

後は面接しておわり。

 

面接は余裕なのでカット。

 

 

 

そして帰ってきて。そこから1週間ほど経っています。

なんか、そわそわします。勉強に集中できるけど、するのに時間かかったり。。前より長い時間できなくなってます。。そりゃそうだ。緊張の糸がプッツンしたもんね。

 

でもこれに期待を100ぱーせんと掛けるのはおかしいから共通テストの勉強ちゃんとしないといけない。(これとは別に普通に二月に前期試験がある。というか普通の人はそこが初めての本番)いままでやってこなかった科目に力入れなければならないし、あと2ヶ月切ってますからね。でも。。なんかやっぱりどこか期待してる部分もある。。

期待しすぎてダメだったとき心が死んじゃって立ち直れなくなるのが怖いからもう、ないものとして過ごすようにしてます。なんか抜け道みたいな感じで他の人よりも早く1回目の受験チャンス来たけど、こんな怖い思いするなら受けなきゃよかった…とは思うけど、チャンスがあるのにそれを無視するのは明らかに馬鹿でサボっているのと一緒だから結局受けるんだろうけど………。

なんか否定的な気持ちがいっぱいあります。。やめてくれ……。

言っておきますが、なんか、いますごい弱気になってますけど、本番当日までの1ヶ月ぐらいバチくそ強気人間でしたからね?!!??

 

親がクソ心配してきて「もしダメだったら…?本当に大丈夫なの?科目とか大丈夫なの?範囲とかちゃんとわかって勉強してるの?」とか言ってきて

 

「死ねババアー!!!!!!!!」

 

笑笑。

とは言わず。

 

「そう心配するな。俺はやってきたのさ。安心して待っていろ」

 

と言える人間でした。内心怖さもあったけど、それに絶対負けなくなかったので。

おれ、かっこよくない??????

人生で一番かっこいいよ??????

がちでかっこいいと思う。なんで彼女できないの???まぁできるけどすぐ。うん。受かれば。うん。女いない大学だけど。なんとかなるだろ。

 

はぁ。

 

うかりてぇーーーーーー。

友達彼女とか全捨てして受験だけに全てを費やすことを決めて半グレ捻くれボーイになった4月の俺を報われさせるためにも受かりてぇー。

がちそれ以外どーーーでもいいーーーかもしれなーーい。

 

わーーーー。

 

はいもうこんな呆然状態なのでかき終わりとしますね。

 

また報告…受かったらします。

報告が全くなかったら……きっと勉強頑張ってるから陰ながら応援してくれると嬉しいです。

 

ではみなさん、風邪には気をつけて。

ハートに火をつけて。