じぇらぁのblog

じぇらぁのblog 】

基本的にふざけた記事を書いてます。気分を盛り上げたいときにどーぞ!

ラップにハマった。(にわかですけど…ガチな人はハマり始めた頃の自分と重ねてみてください笑)

yeah、みんなラップ聞いてるかい!?

 

YO、おれはじぇらぁだ そして次男だ が踏まねぇ地団駄ドタバタしてても2日に一回必ず更新してんだ最後まで見てくれよな チェケラァァア!!

 

 

 

はい。テンションの6割をここで使い切ってしまったなって言う感じのじぇらぁでござる。

 

 

皆さん、ラップ好きですか??

 

「もちろん好きさ!毎日聞いてるよ!」って言うハンバーガー男性も、「いや、アタイはそういうのは聞かないねぇ」という木刀女性もいると思います。

が!!いま、僕はね、もともとラップが大嫌いだった僕が好きになった理由とか経緯を知ってもらってね?

 

ラップが受け付けないみんなにも、好きになってはもらえなくても少しでも理解してくれるように話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

ラップってなんなの?

素人の自分が答えると……

(素人って逆に何にも知らない人とガチな人の間にいるから渡橋となれると思うんですよね。)

 

 

 

 

 

「音楽に乗せて話す」になります。

音楽に乗っかって言葉を発する点では歌と一緒です。そう!歌を聴くのが嫌いな人はあまりいないと思います!そんな感じです。

 

 

 

基本的な専門用語(めちゃくそわかりやすくしてます)僕がそう思ってるだけのもあるかもw

 

 

 

ビート:流れてる音楽。だいたい一定で、しんみりしたのからガンガン系まであります。

 

 

フロウ:言葉の連なり。リズムよく連続で言葉を発したり、イントネーションで抑揚をつけたりなんか少し歌っぽくなったりしたところがコレです。

 

バース:凄い所。(笑

 

 

パンチライン:すっごい刺さる言葉。(笑

 

 

MC:ラップする人

 

 

レペゼン:代表。下野ヶ原レペゼンだったら、下野ヶ原代表!ってことになりますね。下野ヶ原はブドウのお菓子が美味しいらしいです。ぜひ来てね!

(※下野ヶ原という地域はありません)

 

 

ライム:押韻。インを踏むとかよく聞きませんか?アレです。似た単語や発音が似てる言葉を言うことです。ライミングとかも言いますね。

 

 

 

まずそんくらい知っておけばラップは十分に楽しめると思います!!

 

 

 

 

では僕がハマったきっかけを言います。

友達に勧められてです。

普通ですね、死にたい。いや、生きる。田中二号のためにも。

 

 

前の記事の田中二号の死の騒動

https://jeraa.hatenablog.com/entry/2020/05/05/200423 

 

 

 

 

とまぁ、友達に見させられたんですよ。

えぇ…ってなりながらもそりゃ見るじゃないですか!「いいね!」って言って終わったんですけど、僕は家でもう少し見直して次の日「〜のとこかっこいいね!」とか言ってまぁ、ヨイショしたんですよ。そしたら興味持ってると思われて「〜〜もオススメだよ!」って言われて見ざる得なくて。

 

それが続いて気づいたらドップリ浸かってましたね。

やられた。(自分から浸かった)

 

それでね?なんで嫌いだったのに好きになったっていうかというと……

 

 

 

 

 

僕はそれまで、ラップに対していろいろ勘違いしてました。

 

 

 

 

勘違いその1 チャラチャラしてる

 

勘違いその2  似たような言葉並べてるだけ

 

 

勘違いその3  みんなだいたい一緒

 

 

 

この三つですわ。かぁ〜〜っ!!この三つですわ。(二回言いましたね

 

 

 

皆さん。ご報告です。

ラッパー、チャラチャラしてませんでした!!!

 

 

してる人もいるけども!クール系もいれば情熱系もいるし理系もいるし気狂いもいる!!

 

 

ラッパーって、自由なんだ!!!!(自由なんだ…((自由なんだ(((エコー

 

 

 

 

 

そしてみんなが多分思っているラップ。

 

 

 

こんな感じでしょう。

 

「yeah おれはじぇら 銀色アクセサリーじゃらじゃら マジイケてるぜ卍   YO! 俺は最強で最高なラッパー、カッター、ゴールキーパーyeah カッパyeah、yeah」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地獄に落ちろ!!!!

 

 

 

 

ってことですわ。こんなん言ってたら。

 

バカにされまくりですよ。そんなこと言ってるやつ。

 

 

伝えたい。「文章がしっかり成立しています」「その上で相手をdisる(時には褒める)」「似たような言葉ただ言ってるだけじゃない!」

 

 

 

 

 

 

 

過去の自分よ。

 

地獄に落(ry

 

 

 

 

 

ラップって基本バトルなんですよね。

相手がいて。で、交互に自分の方が上かと言うことをスキルと情熱をもって語り合うわけですよ。

 

即興で言葉を考えている人が多く、相手と会話をしつつ、リズムや言葉選びをしっかり抑えて弾き出される魂の叫びはものすごいですよ。

 

 

だからみんな遊んでやってんじゃなく誠意を持ってやってるんです。

 

 

 

 

ちなみに僕の好きなラッパーは、裂固、かしわ、鎮座DOPENESSです。

 

 

でも、初めて聞くなら裂固や、ティーパブロもいいですよ。

 

みんな三者三様で自分好みの人を見つけてください!みんなクセがあって素晴らしいです!!

 

 

鎮座DOPENESSは結構ハマってきたなぁって時に聞いてください。トぶぞ。だってもうラップじゃないもん笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

ただ言葉遊びしてるんじゃなく、情熱を燃やして語り合う彼らは必見!!好きにならなくてもいいから僕らがラップが好きな理由を正しく理解してくれたら嬉しいです〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???「韻踏む遊びはもうやめたんです」